2ヶ月目ブログ運営報告|完全迷走期・モチベーション下がった

当ページのリンクにはアフィリエイトを含む広告が含まれています。

こんにちは。ぺぺです。

ブログも無事に2ヶ月経過しました~!!6月のブログ運用報告をしたいと思います。これからブログを始めたいと思っている方の参考になれば幸いです♪

\このブログはSWELLを使って作っています

目次

ブログ開設2ヶ月目

Googleアドセンス合格のために具体的な数字を伏せて報告したいと思います!

記事数PV数ユーザー数収益
1ヶ月目17約1,500約2000
2ヶ月目14約2,000約6000
31約3,500約8000
2ヶ月目(2024年6月1日~6月30日)

投稿記事数:14記事

ブログ運営2ヶ月目の投稿記事は14記事でした。先月が17記事だったので少なくなりましたが、伸びなかった記事を下書きに入れたりもしたので20記事近くはありそうです!

1番見ていただいてる記事はこちら▼

PV数:約2000

ブログ運営2ヶ月目のPV数は約2000PVでした。

先月と比べると約500PV増えましたが、途中でモチベーションが下がり更新できなかったこともありました。

ユーザー数:600

ブログ運営2ヶ月目のユーザー数は約600でした。

先月が約200だったので大幅に増えました!X(旧Twitter)にリンク載せるようにしたこともあるのかな?

見にきてくださった方、ありがとうございます。

収益:0円

ブログ運営2ヶ月目の収益は0円でした。

変わらず収益はゼロで、Googleアドセンスについては何度か落ちましたがめげずに申請。しかしポリシー違反から抜け出せない状態です。

ついにはリクエスト回数が上限に達したため申請すら待ちの状態に……。いやー、本当に2ヶ月目はモチベーションだだ下がりですね。

ブログ開設2ヶ月目に取り組んだこと

ブログ運営1ヶ月目と比べるとそこまでやったことはないですが、この2ヶ月目は記事をたくさん書くというよりも収益化を達成するためにやるべきことを考えました。

記事のリライト

Googleアドセンスを合格したいので記事の更新と並行して過去記事のリライトをひたすらしました。変な文章もたくさんあったし、途中で終わっている記事もあったのでこれじゃあアドセンス合格できませんよね。

ポリシー違反っぽい内容もあった(笑)

記事を下書きに入れた

PVが少ない10記事くらいは一旦下書きに入れました。

記事で内部リンクを増やした

1記事読んでもらったあと他の記事にも飛んでもらえるように、内部リンクを貼り付けました。1ヶ月目と比べて、記事数も増えたので関連記事が増えたのはよかったです。

カテゴリーを絞った

1ヶ月目は好きなように思いついた記事を書いていたので、5つ以上カテゴリーありましたが、Googleアドセンス合格に向けてカテゴリーを3つに絞りました。

\このブログはXサーバーを使って作っています独自ドメイン2つが今なら無料!

ブログ2ヶ月目で嬉しかったこと

ブログ運営0ヶ月目~1ヶ月目途中までは右も左も分からない状態で、見出しを作れただけで嬉しかったのを覚えてます(笑)最近はHTMLいじったり日々少しずつ成長を実感しています。

検索エンジンからのクリック数増加

1ヶ月目約50
2ヶ月目約250

検索エンジンからのクリック数が1ヶ月目と比べて約5倍に増えました!!また、平均掲載順位も10位くらい大幅に上がってうれしいです!

ブログ2ヶ月目で悩んでいること

もう完全に迷走してますね。一度全部下書きに入れて全然違う内容書いていこうか考えたりもしました。でも少しずつヒットしてきているのでもったいない気も…みなさんどう乗り切ったのか気になる。

ブログの方向性が迷子

1ヶ月目はひたすら書いてみるに注力しましたが、得意な旅系となるとSNSでの発信の方が良いように思いました。

というのも、単純に映像で紹介する方がわかりやすいしイメージしやすいなと自分自身が思うからです。

また、ブログはある程度旅行したいと決めている人がじっくり調べることに役立ちますが、映像だと「ただ綺麗な景色がみたい」というユーザーにもヒットしそうだなーと感じました。

2ヶ月目に公開した記事はこちら

Googleアドセンスに合格しない

Googleアドセンスに合格しないので、これからどんな方向性で記事を書くか決めにくいです。

記事が増えれば増えるほど合格に向けて訂正したり注意していかなければいけません。たくさん書きたいことはありますが、その分リライトが大変なのでまずは旅系で合格すること優先にしたいと思っています。

まとめ

以上、2ヶ月目のブログ運営報告でした。

2ヶ月目は収益化も頭に入れつつやっていくと完全に迷走してしまいモチベーションが下がりました。あせらずにまずは目の前の目標達成に注力していきたいと思います。

3ヶ月目の目標

  • 記事をリライトする
  • Googleアドセンスに合格
  • 0→1の達成
  • 焦らず毎日ブログに触れる

最後までご覧いただきありがとうございました!

\ ブログを始めるなら /

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

90年代生まれの好奇心旺盛なアラサー。
興味の赴くままにのんびり生きてます。

国内・海外旅行でのお役立ち情報や、暮らしに関する内容発信中☆
また、トレンドニュースについても是非ご覧ください!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次