【体験レビュー】1300年の歴史を持つ山形の名湯・五色温泉を徹底解説!

当ページのリンクにはアフィリエイトを含む広告が含まれています。

こんにちは!温泉好きの皆さん、お待たせしました。

今回は、1300年の歴史を誇る山形県の五色温泉の体験レビューをお届けします。この温泉は、豊かな自然に囲まれた静かな環境の中で、心身ともにリラックスできる絶好の場所です。

温泉がついているキャンプ場って本当に便利ですよね~!

なかなかの山奥で、温泉付のキャンプ場を聞いたことがないのでテンションあがりました。

目次

五色温泉の歴史と魅力

五色温泉の歴史は古く、奈良時代にまで遡ります。伝説によると、開湯は1300年以上前とされ、その効能は昔から多くの人々に認められてきました。

五色温泉は、その名の通り、湯の色が季節や気候によって五色に変化すると言われています。この独特な温泉は、美肌効果や疲労回復に優れていると評判で、多くの観光客や地元の人々に愛されていました。

そして五色温泉オートキャンプ場はもともとは宗川旅館があった場所に建てられ、名前の通りこの場所は五色温泉が通っていました。

現在、宗川旅館は廃業し温泉付きオートキャンプ場として復活しています。  

五色温泉オートキャンプ場|温泉体験レポ(2日目)

それでは実際に行ってみて2日目の感想と五色温泉の紹介をしたいと思います。こちらが温泉がある建物の外観で、木のあたたかい雰囲気が印象的でした。

脱衣所

受付したときにもらったカードキーを使って入ります。脱衣所は天井が高い造りになっていました。

無印良品の化粧水、乳液、クレンジング、洗顔フォーム、コットン、綿棒、歯ブラシすべて揃っていて、手ぶらでいいのはありがたいですね!

敏感肌用なので肌が敏感な人でも安心して使えそうです♪

他にもウォーターサーバーや扇風機もあります。タオルは受付でレンタルもできるので(有料)、使用後はこちらのカゴに入れましょう。

ロッカーがあるので荷物はこちらに入れます。

トイレ

トイレも清潔感があって綺麗でした。

入浴場

実際に入ってみるとこんな感じ。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープすべて揃っていました。

そしてこちらが約1300年の歴史を持つ五色温泉で、温度調整や加水による泉質の変化が無い天然温泉です。

実際に五色温泉に入浴してみると、その湯の滑らかさと温かさに驚かされます。体の芯から温まり、肌がしっとりと潤う感覚は、まさに至福のひとときです。温泉の効能を実感しながら、日々の疲れを癒すことができました。

泉質/ナトリウム・カルシウム – 炭酸水素塩・塩化物温泉
知覚/無色透明・中性
効能/慢性婦人病・胃腸病・虚弱児童・慢性皮膚病など
泉温/46度(源泉)
加水加温なし
源泉掛け流し

また、温泉も良いですがここからみえる景色がとても良かったです。リラックスできるとてもいい温泉でした!

・入浴料
平日   1000円/人
土日祝日 1200円/人

小学生未満は無料・高校生未満は大人料金の半額です。※定休日は水曜日

サウナ

入浴場にはサウナもあります。事前に予約すればサウナも予約出来るみたいです。

メイドインスウェーデンの老舗サウナブランド「TYLO」のセルフロウリュウができるサウナです。室温が80度前後でロウリュウにより湿度をあげていくタイプでした。

また、「水風呂」は地下水を使用しており年間を通して一定の温度を保っていて、夏場でも10〜15度程なのでとても冷たいです。

・サウナ入浴料(1組・90分)※温泉も入浴できます。
平日   2000円/人
土日祝日 2400円/人

小学生未満は無料・高校生未満は大人料金の半額です。※定休日は水曜日

外気浴

外気浴スペースもあり、外からの心地良い風を感じることが出来ました。

まとめ

いかがでしたか?

五色温泉は自然豊かな景色を見ながらゆっくりとした時間の流れを感じられる温泉でした。また、シャンプーなど準備が無くても気軽には入れるのがポイント。

キャンプ場に温泉があるのはとても便利で大満足でした。また利用したいと思います!

五色温泉オートキャンプ場の施設紹介についてはこちらからどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

90年代生まれの好奇心旺盛なアラサー。
興味の赴くままにのんびり生きてます。

国内・海外旅行でのお役立ち情報や、暮らしに関する内容発信中☆
また、トレンドニュースについても是非ご覧ください!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次