【ギザ→ルクソール】バスで実際に移動した話|Go Busがよかった理由

当ページのリンクにはアフィリエイトを含む広告が含まれています。

この記事では、実際にエジプトのギザからルクソールへバス移動した実体験をシェアします。カイロからも移動できるので是非参考にしてみてください。

  • 実際に移動した流れ
  • Go busがおすすめな理由
目次

ギザ→ルクソール移動|チケットを購入してみよう

予約の仕方は主に2つでネットだと金額は少し高めになります。

  • 直接カウンターに向かって予約
  • ネットで予約

私は直接カウンターに向かって予約・購入しました。英語も通じるので自分が購入したいチケット内容を伝え、空きがあるか確認してもらいます。

予約

<伝える内容>
1.出発地→到着地
2.出発する日付と時間
3.バスのグレード

ギザからルクソールまでの料金はビジネスクラスでもたった330EGP(約1,000円)なので安いです。

バスのグレートはよく分からないので治安面も考え、一番良さそうなビジネスクラスを買っておけば無難です。

店員さんの雰囲気も良くて、「2日後は出発の15分前までにきてね、建物前の道路にバスがくるから」と教えてくれました。

一応、写真の通りチケットとなる紙をもらうので合っているか確認しておきましょう。カイロでも予約の仕方などは同じなので、参考にしてみてください。

場所

黄色いオフィスが目印となっていて、バスも黄色でオフィスの目の前に止まるので当日の集合もわかりやすいです。

ギザ

ギザのオフィスもカイロのオフィスもあまり離れていないので自身の日程にあわせて選びましょう。

所在地4 Mourad, Oula, Al Giza, Giza Governorate 3725110 エジプト
料金330EGP(ギザからルクソール)
クレジット支払い
地図

カイロ

カイロは購入カウンターと乗車場所が異なりますので注意です。こちらが購入場所。

所在地26XM+X27, Ismailia, Qasr El Nil, Cairo Governorate 4310001 エジプト
料金360EGP(BusinessclassDD)
クレジット支払い
地図
チケットカウンター

こちらが乗車場所です。

所在地4 Mou26XM+X27, Ismailia, Qasr El Nil, Cairo Governorate 4310001 エジプト
料金360EGP(BusinessclassDD)
クレジット支払い
地図
乗車場所

ギザ→ルクソール移動|実際にバスを利用した流れ

いよいよ出発当日となりますが、私は砂漠キャンプから帰ってきてそのままルクソールに向かうスケジュールでした。ツアーガイドがシャワー貸してくれてよかった(笑)

出発当日

出発の2時間前に着いたので、オフィスの奥にある待合室に座って待ってていいか確認し、大丈夫だったので待合室で待ちます。

充電もできるので今のうちに充電して時間を潰していたら、隣に座った欧米人カップルと仲良くなりナッツもらいました。

待っていたらバスのおじさんが「ルクソール!!」と大声で呼んだので、時間を確認するとまだ出発の1時間前。念のため私の乗るバスかな?とチケットを見せて確認しました。

「君の乗るバスだよ!早く乗って!」

??!?

そうなの?と思いつつ荷物を持ってバスの前まできたら運転手に「君のバスはこれじゃないよ。」と言われました。海外ではこんなこともあるので気楽に楽しみましょう(笑)

いよいよ乗車

定刻の10分前くらいにバスが到着したので次こそ乗り込みます。

大きい荷物はバスの下に乗せられるけど外国人はチップが必要。との話をネットで見ましたが特に要求されませんでした。

Business classの記載も確認!

荷物を預けたらシールを貼ってくれます。

バスの前には係員がいるのでチケットを見せて乗り込み完了。

座席はこんな感じ。かなり綺麗です!!!

USBのコンセントもあって、エアコンも効いていて普通に寝ることができました。

途中トイレ休憩のような時間もありましたが、運転手は人数確認する感じでもなく、置いて行かれたら怖いのでやめときました(笑)

朝6:00頃に朝ご飯の代わりにお菓子が配られてきました。

23:00に出発し、朝9:00ごろルクソールのGo Busカウンター近くに無事到着!

所有時間はだいたい9~10時間といったところでした。

ギザ→ルクソール移動|Go Busがおすすめな理由

・金額が安い
・予約が簡単
・走行中は快適に過ごせる

体験談からも分かるようにこれら3つがGo busのおすすめ理由です。

ネットの記事で「バスと電車はほぼ時間が同じなので広々快適に寝れる電車のほうがいい」という記事を見たので、実は一度普通電車の予約にトライしました。

泊まっていたホテルがギザだったので一番近くのギザ駅へ。(基本ラムセス駅で買ってる方が多いがギザ駅もOK)

着いてからチケット売り場へ向かうと、表記はアラビア語オンリーでなんのこっちゃ分からず、現地民さえチケット購入で揉めてました。

即断念して近くのGO BUSへ行った流れです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

以上がGo busの体験記とおすすめ理由でした。簡単に安く予約することが出来て、乗っていれば目的地に到着するので楽です。

ぜひ参考にしてみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

90年代生まれの好奇心旺盛なアラサー。
興味の赴くままにのんびり生きてます。

国内・海外旅行でのお役立ち情報や、暮らしに関する内容発信中☆
また、トレンドニュースについても是非ご覧ください!

コメント

コメント一覧 (1件)

目次