インスタ・SNS依存やめたい|投稿を1日中見てしまう人はこれを試して

当ページのリンクにはアフィリエイトを含む広告が含まれています。

ここ最近インスタグラムを開いては、流れてくるリールをひたすら見続けてあっという間に夜…なんてことがありました。

「このままではヤバイ。」と感じ、あることをやってみたら凄く効果があったので自分の中での変化をシェアしたいと思います。

  • インスタと距離を置く方法
  • SNSから離れて感じられた効果

SNS依存に悩んでいる人は是非参考にしてみてください!

目次

インスタ・SNS依存だった私の症状

最初は楽しく使っていたインスタグラム。

情報収集にも使えて簡単に知識を得ることが便利だと思っていました。

しかし、いつしかアプリを開いて色んな人の投稿を見るたびに自己嫌悪に陥ったり、他人の暮らしを羨ましがったり。気づけば毎日朝から晩まで携帯に夢中な日々。

特に見たいものがあるわけでもないのに永遠とスクロールして見ているリール投稿。全く知らない人のリールを5時間見続けたりする日もありました……。

いわゆる「インスタグラム依存」、「SNS依存」です。

このままでは自分がダメになると危機感を覚えたのでSNSから離れることにしました。

インスタ・SNS依存から距離を置くステップ

インスタ・SNS依存から距離を置くステップを解説していきます。

1.使用時間をあらためて認識した

iphoneユーザーなら「設定」→「スクリーンタイム」→「すべてのアプリとWebサイトのアクティビティ」で各アプリの使用料が表示できます。

私の場合、1日で見ていたインスタグラムの時間はなんと最大10時間。

ドン引きですよね。

起きてる時間のほとんどをSNSの時間に奪われているということです。

朝起きてすぐ見て、ご飯のときもながらスマホ、作業しててもちょっと通知が鳴ればすぐ見て、寝る前もギリギリまで見て、少しの確認のつもりがそこから3時間……。

さすがに反省しました。

2.携帯の電源を1日OFFにした

反省してからは思い切って携帯の電源自体をOFFに。

前日の夜から電源を切って、翌日の夜に連絡の確認をすると言う流れにしてみました。

このとき確認する時間も1時間と決めて行った翌日、あれほど何時間も見ていた携帯を見たいと思わなくなりました。正直これだけ?って思う方もいると思いますがたったこれだけでもこれがかなり効果あったんです。

実際に1度携帯をOFFにしただけなのに2ヶ月経った今でも効果を継続中

今日インスタグラムを開いた時間は29分でした。

10時間→29分の変化はすごいね!!

SNSを見ない間、何をするようになったのか今から解説していきますね。

インスタ・SNS依存やめて感じたこと

インスタ・SNS依存をやめて感じた4つの変化がありました。

1.朝から散歩や運動をするようになった

朝起きてすぐに見ていた携帯を見ない、となると単純に暇です。

いつもはダラダラして起きる生活でしたが「天気もいいし、まずは外に出るか」と自然に散歩に出るようになりました。

外を散歩していると気分も上がり、運動もしたくなったので軽くジョギングしたりストレッチしたり。「あれ、なんか朝から運動してる自分すごい」とだんだん気分が良くなってきます。

2.本を読むようになる

暇なので本を読むようになりました。朝から音楽をかけて、ゆっくり本を読む時間はかなり頭がスッキリするのでおすすめします。

新しい知識をインプットするたびに「おもしろい」「たのしい」と思う感情が芽生えますし、ますます本を読むことが楽しくなりました。

インスタグラムからも情報を得ていたつもりだったのですが、思い返すと実は「すごい」と思うことはことはあっても「焦り」しか得ていなかったのかもしれません。

3.やるべきことにフォーカスできる

やるべきことに対して一気に集中できるようになりました。

合間に携帯を見ていた時間がなくなったので自然と集中力がUPし、1つ終わらせたら次のこともやっちゃおう!と作業も捗ります。

以前は「時間があまりない」と思っていましたが、ただ集中できていなかっただけでダラダラと進めていたことに気がつきました。

それほど携帯に時間を奪われていたのかと反省。

4.人と比べることが格段に減った

携帯を見ないことで、余計な情報が入ってこないので「焦り」が無くなります。

これは良くも悪くもな部分があると思いますが、他人を羨ましがる時間があるより、自分の時間に集中できているほうが断然マシです。

インスタ・SNS依存に陥った経緯

そもそもなぜ依存に陥ったのか考察してみました。

結論から言うと、わたしの場合は環境の変化・1人で居る時間が多すぎたからなのかもしれません。

・パートナーとの関係で見知らぬ土地に引っ越してきた
・親も、昔からの友達も近くにいない
・仕事は家で黙々と一人で行うことが多い
・都会といった場所でもないので、車がないと自由度が低い(車を保有していません。)
・パートナーは仕事の関係上、月に13日くらいは家に居ない

ずっと1人だと携帯を扱う時間がだんだん増え、やるべきことがある日に限って触ってしまい、ついには自己嫌悪状態に。

辞めなきゃと思いつつもまたいつの間にかSNSを見てしまう負のループにはまっていました。

そんなとき「1日携帯の電源を切ってみたら?」とパートナーに言われた一言。この一言で嘘みたいに抜け出せたのでよかったです。

まとめ

いかがでしたか?

SNS依存から抜け出せない方、知らず知らずのうちに気分が落ちている方、インスタグラムやSNSを見過ぎだなと思っている人は一度思い切って携帯から離れてみてください。

1日電源OFF、もしくは半日でもかなり効果があります。

どれだけ携帯に人生の時間が取られていたのかよく分かります。それに気づけたとき、自然と離れれるようになるのでまずは最初のステップを試してみましょう。

人生はあっという間に終わってしまいますので自分のために時間を有効につかいましょうね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

90年代生まれの好奇心旺盛なアラサー。
興味の赴くままにのんびり生きてます。

国内・海外旅行でのお役立ち情報や、暮らしに関する内容発信中☆
また、トレンドニュースについても是非ご覧ください!

コメント

目次